サンディーアフタヌーナ

日曜でした。昼過ぎに起きて近所のそば屋で「冷やしたぬき」をすする。会社をのぞいた後、量販酒屋でビールやらウイスキー、ワインを購入。その足でスーツやらワイシャツをクリーニングに出しがてら大型スーパーへ。食材を買い込んで夕方に帰宅。ひとり晩ご飯をひとりで調理してひとりで日本酒をすすっています。相棒は和歌山県海南市の地酒「黒牛」。キリッとして頼もしい。テレビでは「恋のバカンスVOL3」。ひとりだが所帯じみた空間。床に敷いたホットカーペットのぬくもりが至福を加速させる。
ちなみに昼過ぎに食べた「冷やしたぬき」の説明を。冷やしたそばの上にお揚げさんが2枚、天カスとネギをひとつかみずつ、さらにちょっと甘めのタレをかけた一品。器のわきにはワサビが付きます。関西で「たぬき」というと、いわゆる「キツネそば」ということになりますが。「たぬき」は岐阜でいうと「ハイカラ」にあたるそうです。ご参考まで。ちなみに今回食べた冷やしたぬきにはお揚げさんがちゃーんと付いてますな。

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

年末年始に文庫で全5巻が出ました。一気読み。少し考えさせられます。この種の犯罪に対して予防策はないのかもしれぬ。かと言って、手をこまねいているだけというのもいかがか。答えは出ない問答。